教育学部 / 教育学科

保健体育教育コース

HEALTH and PHYSICAL EDUCATION

SCHOOL

身体を動かす意味を知り、
学校体育の必要性を学ぶ。

保健体育教育コース

保健体育の専門知識と優れた指導力で
生徒一人ひとりの課題解決に向きあう。

体育のそれぞれの運動について的確な指導ができるのはもちろんのこと、運動が苦手な子どももスポーツを楽しめるようアプローチできる教員をめざします。

[学びのポイント]
  • 保健体育の高い専門性が身につく
  • 救急処置を含む運動療法が身につく
  • 発達・身体条件に適応したアダプテッド・スポーツ※1を理解する
    ※1 障がいがある人、幼児や高齢者、体力のない人でも参加できるスポーツ

授業紹介

生理学(運動生理学を含む)1年次

骨格筋の役割、収縮特性と代謝特性、エネルギー供給機構、筋力発揮調整の仕組み、運動知覚の仕組みなどについて解説します。また、幼少期から思春期、成人、高齢期に至るまでの有酸素性作業能力、無酸素性作業能力などについて理解を深めます。

学校保健(小児保健・学校安全を含む)2年次

生涯にわたる健康づくりにおいて学校保健の果たす役割について理解します。また、子どもたちの健康や発達、安全を阻害している諸課題に対して、教師として何が求められ、対処していくべきかについて、学校保健・学校安全の視点から学習します。

運動療法(救急処置を含む)2年次

生活習慣病や運動器の障がい・外傷等の予防を目的とした運動指導の進め方について学びます。また、児童・生徒から青壮年期及び高齢期に至るまでの運動療法について解説。さらに、外傷、熱中症、心肺停止等に対する救急処置の方法を習得します。

保健体育科教育法 Ⅰ、Ⅱ2年次

中学・高等学校の保健科教育に関する基本事項や、保健授業づくりの理論について理解を深めるとともに、実践的な教科指導力を身につけます。特に、学習成果の見込めるよい体育授業の立案・設計に必要な教材解釈力を養います。

教員紹介

浜上 洋平

浜上 洋平YOHEI HAMAGAMI

 専門分野は、体育科教育学、スポーツ教育学。担当授業は、保健体育科教育法Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、教職実践演習、体育実技(水泳Ⅰ)など。著書(共著)に、大修館書店「初等体育授業づくり入門」、ミネルヴァ書房「初等体育科教育」がある。

学生VOICE

大野 志門さん

教育学部 教育学科 保健体育教育コース 3年

大野 志門さん

RECOMMEND CLASS

  1. 1

    • ■ 基礎体育Ⅰ
    • ■ 知的障害者の心理・生理・病理
  2. 2

    • ■ 保健体育科教育法Ⅰ
    • ■ 障害児の教育課程
  3. 3

    • ■ バイオメカニクス論
    • ■ 知的障害教育指導法

MOVIE

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 教員志望の学生が多いこのコースは、切磋琢磨できる環境が魅力。実技では専門性の高い技術について、座学では知識だけでなく子どもたちに寄り添う対応について学ぶことができます。「知的障害教育指導法」の授業では、実際の事例から障害の種類による困難を学び、それぞれに向き合ってこだわりを理解した対話・対応の必要性を実感。学んだ内容は通常学級にも生かせると思いました。運動ができたときの達成感を伝えられる体育教師になりたいです。

※学生は2021年3月現在。

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