教育学部 / 教育学科

保健体育教育コース

HEALTH and PHYSICAL EDUCATION

FACULTY

身体を動かす意味を知り、
学校体育の必要性を学ぶ。

保健体育教育コース

保健体育の専門知識と優れた指導力で
生徒一人ひとりの課題解決に向きあう。

体育のそれぞれの運動について的確な指導ができるのはもちろんのこと、運動が苦手な子どももスポーツを楽しめるようアプローチできる教員をめざします。

[学びのポイント]
  • 保健体育の高い専門性が身につく
  • 特別支援教育の専門知識が身につく
  • 発達・身体条件に適応したアダプテッド・スポーツ※1を理解する
    ※1 障がいがある人、幼児や高齢者、体力のない人でも参加できるスポーツ

授業紹介

生理学(運動生理学を含む)1年次

骨格筋の役割、収縮特性と代謝特性、エネルギー供給機構、筋力発揮調整の仕組み、運動知覚の仕組みなどについて解説します。また、幼少期から思春期、成人、高齢期に至るまでの有酸素性作業能力、無酸素性作業能力などについて理解を深めます。

学校保健(小児保健・学校安全を含む)2年次

生涯にわたる健康づくりにおいて学校保健の果たす役割について理解します。また、子どもたちの健康や発達、安全を阻害している諸課題に対して、教師として何が求められ、対処していくべきかについて、学校保健・学校安全の視点から学習します。

運動療法(救急処置を含む)2年次

生活習慣病や運動器の障がい・外傷等の予防を目的とした運動指導の進め方について学びます。また、児童・生徒から青壮年期及び高齢期に至るまでの運動療法について解説。さらに、外傷、熱中症、心肺停止等に対する救急処置の方法を習得します。

保健体育科教育法 Ⅰ、Ⅱ2年次

中学・高等学校の保健科教育に関する基本事項や、保健授業づくりの理論について理解を深めるとともに、実践的な教科指導力を身につけます。特に、学習成果の見込めるよい体育授業の立案・設計に必要な教材解釈力を養います。

教員紹介

陳 洋明

陳 洋明YOMEI CHIN

体育科教育学が専門。授業は、基礎体育Ⅰ、基礎体育Ⅱ、体育科概論、教科教育法(体育)、学校インターンシップAを担当し、アダプテッド・スポーツ同好会ではコーチを務める。日本体育学会、日本体育科教育学会、日本スポーツ教育学会、日本陸上競技学会、体育授業研究会に所属。

学生VOICE

吉武 理香子さん

教育学部 教育学科 3年

吉武 理香子さん

RECOMMEND CLASS

  1. 1

    • ■ 生理学(運動生理学を含む)
    • ■ 体力測定評価
  2. 2

    • ■ 機能解剖学
    • ■ 保健体育科教育法Ⅲ
  3. 3

    • ■ 体力づくり論
    • ■ アダプテッド・スポーツ実習

MOVIE

YouTube

スポーツの高度な知識や技術の修得と教育、さらに特別支援教育も深く学べる保健体育教育コース。教わったことを自分自身のトレーニングに活かすなど、アスリートにとって実践的な学びがあります。また、教員になるための環境が整っており、指導案作成や授業を展開する力も身につきます。将来は大学院へ進み、競技も続け、選手に寄り添う指導者となりたいです。

※学年は2019年3月現在。

学部・大学院FACULTY / GRADUATE SCHOOL

▲