大学院Graduate School
少子・高齢化する社会における国民の健康維持と、
スポーツを通して国民の豊かな生活の実現に寄与する
現在、体育・スポーツ科学にもとめられているものは、少子・高齢化する社会における国民の健康維持と、スポーツを通して国民の豊かな生活の実現に寄与することであると考えられます。
このような社会的要請と体育・スポーツ科学の高度化・多様化に応え得る広い視野と高度な知識を持った人材の養成を目的に、本大学院は西日本唯一の体育大学大学院として、平成4年に発足しました。平成13年には博士後期課程を開設し、平成16年には記念すべき初のスポーツ科学研究科博士課程が完成しました。
本大学院は、博士課程を前期課程 ( 2年 ) と後期課程 ( 3年 ) に分け、スポーツ科学のさらなる発展と真のスペシャリストの養成をめざしています。設置した11学問分野(保健・体育科教育学、スポーツ史・哲学、スポーツ社会学、スポーツマネジメント、スポーツ心理学、アダプテット・スポーツ、バイオメカニクス、教授学(指導方法学)、スポーツ生理学、スポーツ医学、スポーツ栄養学)では、指導教員の専門性に応じて「スポーツ文化領域」「競技スポーツ領域」「健康スポーツ領域」「学校体育領域」「レジャー・レクリエーション領域」を対象とした学術的な研究と教育に取り組むことができます。また、長期インターンシップ制度を導入するなど、時代の要請にあった実践的スペシャリストの養成も積極的に取り組んでいます。
さらに、外国人教師の招聘、専門の異なる大学からの講師招聘、公開シンポジウムやセミナーの開催など、学問の発展と社会への還元の両面を見据えた活動を展開しています。これらの活動は、独創性を持った人材養成とともに、修了生や体育・スポーツ関係者の活躍の場の拡大につながります。
このように本大学院への期待が多面的に高まる中で、学生と教職員全員が力を合わせて教育・研究のさらなる充実と発展を図りながら、これまで以上に社会の要請に答え、寄与していきたいと考えています。
研究教育体制と担当教員
専門性に特化した研究教育領域
本学大学院スポーツ科学研究科が、スポーツ科学の研究・教育の多様なニーズに応えるために設置した11学問分野(保健・体育学教育学、スポーツ史・哲学、スポーツ社会学、スポーツマネジメント、スポーツ心理学、アダプテッド・スポーツ、バイオメカニクス、教授学(指導方法学)、スポーツ生理学、スポーツ医学、スポーツ栄養学)と5研究領域(スポーツ文化領域、競技スポーツ領域、健康スポーツ領域、学校体育領域、レジャー・レクリエーション領域)は、3つの研究教育領域(史哲・行動科学領域、身体運動・コーチ科学領域、健康・医科学領域)を基盤としており、それらを組み合わせた研究領域・学問分野表により、学生の受験・師事に際し、より具体的に選択できるようにしています。
研究領域・学問分野表
▼スクロールをしてご確認下さい。
研究領域 | |||||||
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スポーツ文化 | 競技スポーツ | 健康スポーツ | 学校体育 | レジャー・ レクリエーション |
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文化・ 社会科学領域 |
学問分野 | 保健・体育科教育学 | – | 梅垣・小林 | 小林 | 梅垣・小林 浜上 |
– |
スポーツ史・哲学 | 梅垣・中房 | 梅垣・中房 | 梅垣 | 梅垣・中房 | 梅垣 | ||
スポーツ社会学 | 中山 | 中山 | 中山 | – | 中山 | ||
スポーツ マネジメント |
冨山 | 冨山 藤本・徳山 |
冨山 藤本・徳山 |
– | 冨山 伊原・藤本 徳山 |
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スポーツ心理学 | 土屋 手塚・小菅 |
土屋 菅生・手塚 平川・小菅 |
土屋 菅生・手塚 平川 |
土屋 手塚・平川 |
土屋 手塚 |
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アダプテッド・ スポーツ |
植木・竹内 | 植木・竹内 | 植木・竹内 | 植木・竹内 | 植木・竹内 | ||
身体運動・ コーチ科学領域 |
バイオメカニクス | – | 石川・下河内 尾関・神﨑 貴嶋・藤原 淵本 |
下河内 淵本・貴嶋 |
石川 髙本・淵本 貴嶋 |
– | |
教授法 (指導方法学) |
神﨑 | 浅井・梅林 尾関・神﨑 曽根・髙本 藤原・宮地 |
梅林・神﨑 貴嶋 |
梅林・神﨑 貴嶋・髙本 |
伊原 | ||
健康・ 医科学領域 |
スポーツ生理学 | – | 浜田 足立・梅林 三島 |
浜田 足立・梅林 三島 |
梅林 | – | |
スポーツ医学 | – | 前島・森北 | 前島・森北 | 前島 | – | ||
スポーツ栄養学 | – | 岡村 | 岡村 | 岡村 | 岡村 |
- 補足事項:
- オレンジ色は博士前期課程の修士論文指導担当 / 緑色は博士後期課程の博士論文指導担当となります。
※ 博士後期課程担当者は全員博士前期課程・修士論文も担当します。
教員Pick Up
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教授
浅井 正仁
MASAHITO ASAI
バレーボール、教授法(指導方法学)
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准教授
足立 哲司
TETSUJI ADACHI
スポーツ生理学
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教授
石川 昌紀
MASAKI ISHIKAWA
バイオメカニクス
-
准教授
伊原 久美子
KUMIKO IHARA
教授学(指導方法学)、野外教育学
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教授
植木 章三
SHOUZOH UEKI
アダプテッド・スポーツ
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教授
梅垣 明美
AKEMI UMEGAKI
スポーツ教育学・倫理学
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教授
梅林 薫
KAORU UMEBAYASHI
体力科学、スポーツ生理学
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教授
岡村 浩嗣
KOJI OKAMURA
スポーツ栄養学
-
准教授
尾関 一将
KAZUMASA OZEKI
スポーツバイオメカニクス、競泳科学
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教授
神﨑 浩
HIROSHI KANZAKI
バイオメカニクス、剣道、教授学(指導方法学)
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准教授
小菅 萌
MOE KOSUGA
スポーツ心理学
-
教授
下河内 洋平
YOHEI SHIMOKOCHI
スポーツ医学、臨床バイオメカニクス
-
教授
菅生 貴之
TAKAYUKI SUGO
スポーツ心理学、スポーツメンタルトレーニング
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教授
曽根 純也
JUNYA SONE
運動学、サッカー
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准教授
髙本 恵美
MEGUMI TAKAMOTO
教育学(指導方法学)、バイオメカニクス
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教授
土屋 裕睦
HIRONOBU TSUCHIYA
スポーツ心理学、スポーツカウンセリング、メンタルトレーニング
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准教授
徳山 友
TOMO TOKUYAMA
スポーツマネジメント、スポーツビジネス
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教授
冨山 浩三
KOZO TOMIYAMA
スポーツマネジメント
-
准教授
中房 敏朗
TOSHIRO NAKAFUSA
スポーツ史
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教授
中山 健
TAKESHI NAKAYAMA
スポーツ社会学
-
教授
浜田 拓
TAKU HAMADA
スポーツ生理学
-
准教授
准教授
准教授
藤原 敏行
TOSHIYUKI FUJIHARA
スポーツバイオメカニクス、コーチング
-
教授
藤本 淳也
JUNYA FUJIMITO
スポーツマネジメント
-
教授
淵本 隆文
FUCHIMOTO TAKAFUMI
バイオメカニクス
-
教授
前島 悦子
ETSUKO MAESHIMA
スポーツ医学(内科)
-
教授
三島 隆章
TAKAAKI MISHIMA
スポーツ生理学
-
教授
宮地 弘太郎
KOTARO MIYACHI
教授学(指導方法学)、ゲーム分析、テニス
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教授
森北 育宏
IKUHIRO MORIKITA
スポーツ医学(整形外科)
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准教授
小林 博隆
HIROTAKA KOBAYASHI
体育科教育学
-
講師
浜上 洋平
YOHEI HAMAGAMI
体育科教育学
スポーツ教育学 -
教授
手塚 洋介
YOUSUKE TEZUKA
感情心理学
精神生理学
健康心理学 -
教授
平川 武仁
TAKEHITO HIRAKAWA
スポーツ心理学
運動心理学 -
教授
竹内 亮
RYO TAKEUCHI
理学療法学
アダプテッド・スポーツ
運動処方学 -
准教授
貴嶋 孝太
KOTA KIJIMA
スポーツバイオメカニクス
コーチング
カリキュラム
単位区分ごとの科目数
大学院スポーツ科学研究科博士前期課程
科目区分 | 共通科目 | 総合科目 | 合計 |
---|---|---|---|
1単位 | 136 | 0 | 136 |
2単位 | 46 | 2 | 48 |
4単位 | 0 | 2 | 2 |
合計科目数 | 182 | 4 | 186 |
大学院スポーツ科学研究科博士後期課程
科目区分 | 共通科目 | 合計 |
---|---|---|
1単位 | 60 | 60 |
2単位 | 16 | 16 |
4単位 | 0 | 0 |
合計科目数 | 76 | 76 |
大学院修了要件
- 博士前期課程
- 大学院スポーツ科学研究科博士前期課程の修了要件は、2年以上在学し、所定の単位を30単位以上修得の上、学位論文の最終試験に合格することとなっており、修了者には修士(スポーツ科学)の学位が授与されます。修了に必要な最低修得単位数の内訳は、共通科目・総合科目より、所定の科目8単位以上(スポーツ科学統計(1)(2単位)、スポーツ科学セミナー(2単位)、スポーツ科学研究(2単位)、インターンシップ(1)(2単位)より合計4単位以上及び指導教員の特論演習(1)~(4)合計4単位)を含む30単位以上となっています。
- 博士後期課程
- 大学院スポーツ科学研究科博士後期課程の修了要件は、3年以上在学し、所定の単位を10単位以上修得の上、学位論文の最終試験に合格することとなっており、修了者には博士(スポーツ科学)の学位が授与されます。修了に必要な最低修得単位数の内訳は、共通科目より指導教員の特講演習(1)~(6)合計6単位を含む10単位以上となっています。
博士論文
- 2020年度 博士論文
- 「 スポーツ障害における心的外傷後成長に関する研究 」 中村珍晴
- 2019年度 博士論文
- 「 アスリートの急速減量時のエネルギー負債量 」 近藤衣美
- 2018年度 博士論文
- 「 フロントクロールスイミング選手のための肩関節筋力の臨床的評価法 」 粟谷健礼
- 「 アキレス腱断裂経験者のアキレス腱の力学的特性および筋・腱の機能特性 」 小田啓之
- 「 遅発性筋痛における繰り返し効果の発症機序に関する研究 」 浦井久子
- 「 不確実な環境におけるタイミングの学習及び制御 」 杉山真人
- 「 やり投げ競技におけるパフォーマンスと投てき動作の関係 -コーチング現場に役立つ科学的根拠の提供を目指して- 」 村上雅俊
長期履修制度
長期履修制度とは、職業を有している等の事由により、本来の標準修業年限(2年)では履修が困難だと認められる者について、本来の修業年数(2年)において支払う授業料で、標準修業年限(2年)を超えて計画的に履修する事を可能にする制度です。
この制度は、博士前期課程に入学する者、または在学する者が対象となります。 申請にあたっては、長期履修期間中の履修や研究方法等について、あらかじめ指導教員に相談し、承諾を得てください。
- 対象者
次のいずれかに該当する者が対象となります。なお、外国人留学生(在留資格「留学」を有する者)は申請できません。
- ・就業している者(自営業、単発的なものを除く非正規雇用も含む)。
- ・出産、育児、長期介護、身体の障がい等の事情を有する者。
- ・その他、やむを得ない事情を有し、標準修業年限で修了することが困難であると研究科長が認めた者。
- 長期履修期間
在学年限(博士前期課程4年)の範囲内で、1年単位とします。
- ・休学期間は長期履修期間に含めません。
- 申請手続
(1)申請期間
- ・入学時から長期履修制度の利用を希望する者は、出願時にあわせて申請すること。結果は入学試験合否結果とともに通知します。
- ・在学生で新たに長期履修制度の利用を希望する者は、博士前期課程1年次生のみ3月末日までに申請すること。博士前期課程2年次生は申請できません。結果は、4月中旬までに通知します。
(2)申請書類(本学HPよりダウンロードしてください。)
- ・長期履修学生申請書(様式第1号)
- ・研究計画書(様式第2号)
- ・長期履修が必要であることを証明する書類(在職証明書等)(任意書式)
- 納付金
本学規定の授業料と実験実習費を標準修業年限(2年)に乗じ、長期履修期間(3年または4年)で分割した額を、年度ごとに納入していただきます。当該額に1,000円未満の端数があるときは、切り上げとします。具体的な納入額、納入時期等については、長期履修の許可時に通知します。
- ・入学金は、本学規程の額を初年度に納入していただきます。
- ・教育後援会費は、本学規程の額を標準修業年限(2年)の間、納入していただきます。
- ・長期履修学生については、授業料等の延納(分納は可)の制度は適用できません。
- 長期履修期間の変更
(延長・短縮・取消) 長期履修学生として許可された者が、長期履修の期間の延長、短縮あるいは取消をしたい場合は、指導教員の承認を得た上で、長期履修期間の変更が可能です(在学中1回限り)。
(1)変更願の提出期間
- ・変更を希望する前年度の3月末日まで
(2)変更願書類
長期履修期間変更願書及び理由書(様式第3号)- ・延長
延長は、変更前の長期履修期間における最終学年在学者は願い出ることはできません。 - ・短縮
短縮は、短縮後に1年以上の修業期間がない場合は願い出ることができません。また、短縮後の期間で修了できなかった場合は、通常の学生が留年した場合と同様の取扱いとなります。 - ・取消
取消は、標準修業年限における最終学年(2年)在学者は申請できません。また、取消後にあらためて長期履修制度に申請することはできません。
- その他
- ・標準修業年限を超えた期間は、学内奨学金の対象にはなりません。
- ・標準修業年限を超えた期間は、日本学生支援機構の奨学金の対象になりません。ただし、その後の在学期間中は、在学届等所定の書類を提出することで返済が猶予されます。
- ・長期履修制度は、単位の取得状況や学位論文の審査過程により修了が延期となる(いわゆる留年)者を救済する制度ではありません。
- ・在学期間中に起こった療養、海外留学等、一定期間履修することができない者も対象ではありません。
スポーツ科学実践プログラム
スポーツ科学実践プログラムは、高度専門職業人の養成を主たる目的として、保健・体育科教育学分野およびスポーツマネジメント分野に開設します。高度で専門的な知識・技能を身につけてから社会で活躍したいという学部生、既に社会で活躍しているが,さらにスキルアップを図りたい社会人に向けたプログラムです。 特に現職教員や社会人にとってはリカレント教育という位置づけになります。長期履修制度と組み合わせることによって、仕事を続けながら、修士(スポーツ科学)の学位を取ることができます。 〇保健・体育科教育学分野の目的 ①教科に関する高度な専門性、②子どもの学びに関する理解、③自らの実践を改善できる省察力の育成を目指します。具体的には、自ら授業をデザインする力、指導内容を構成する力、子どものつまずきの理解とそれに対応する力、指導中に生じるトラブルに対応できる力などを持った人材を育成します。小学校教員、保健体育科教員を目指している方だけでなく、現職の小学校教員、保健体育科教員の方にも対応できるプログラムです。 ※中学校・高等学校専修免許状(保健体育科)の取得ができます。 〇スポーツマネジメント分野の目的 ビジネスマインドを持ち、スポーツ・アウトドアに関する民間企業、NPO等で活躍できるスポーツ経営人材の育成を目指します。具体的には、①スポーツ・アウトドアビジネスのための高度な専門知識、②インターンシップに基づく実践的能力、③専門性に裏付けられた斬新な企画力を育成します。現在、地球規模のものから地域特有のものまで様々な社会課題が山積しています。このような課題に対して、スポーツビジネスを通して解決の糸口を提供できるような視点を持った人材の育成を目指します。
スポーツ科学実践プログラム案内
カリキュラム
実践に裏打ちされた幅広い知識と発生した問題に対して臨機応変に対応できる実践力、さらには高い倫理性を涵養するため、実践的科目と理論的科目をバランスよく組み合わせたカリキュラムを提供します。
保健・体育科教育学分野 | スポーツマネジメント分野 | |
発展科目 | 体育・保健授業づくり実践実習Ⅰ(2単位) 体育・保健授業づくり実践実習Ⅱ(2単位) 体育・保健授業づくり実践指導実習(2単位) 【6単位必修】 | スポーツマネジメント実践論特論Ⅰ(必修 2単位) スポーツマネジメント実践論特論Ⅱ(必修 2単位) インターンシップⅠ(選択必修 2単位) インターンシップⅡ(選択必修 4単位) 【6単位以上必修】 |
基礎科目 | 体育授業目標・内容論特論(2単位) 授業観察評価法特論 (2単位) 保健体育教材設計特論 (オムニバス、2単位) 【6単位必修】 | スポーツビジネス特論 (2単位) スポーツマネジメント論特論 (2単位) スポーツマーケティング論特論 (2単位) スポーツ社会学特論 (2単位) 冒険教育特論 (2単位) 地域スポーツ経営論特論 (2単位) スポーツスポンサーシップ論特論(2単位) 【6単位以上必修】 |
共通科目 | ||
必須 |
※合計30単位を取得
〇実践実習・インターンシップ 保健・体育科教育学分野の実践実習、実践指導実習、または、スポーツマネジメント分野のインターンシップは、現職教員や社会人であれば、ご自身の職場での勤務時間を当てはめて、単位を取得することも可能です。
修了要件
2年以上在学し、所定の単位を30単位以上修得した上で、学位論文に関する最終試験に合格すること、または特定の課題についての研究の成果*1(以下、課題研究)に関する最終試験に合格することが修了要件です。 このプログラムの大きな特徴は、学位論文ではなく特定の課題研究でも修了が可能となっている点です。社会人にとっては、仕事と両立させる可能性がさらに広がります。 *1 特定の課題についての研究の成果とは、事例報告、フィールドワークによる実態調査、授業実践報告などを指します。
入試について
募集要項
研究施設
- 健康科学実験室
- 三次元磁気自動動作解析システム、地面反力計、筋電計、等速性筋力測定器、体幹筋力測定器などが完備され、スポーツ医学の実験や測定が行われます。
- 生理・生化学実験室
- 運動生理・スポーツ医学的研究を行うため、スポーツ医学実験室、生化学実験室、生理学実験室など多様な実験室が完備。
- バイオメカニクス実験室
- ビデオ画像をパソコンに取り込み、人の動作やスポーツ技術・戦術などを解析します。同時に地面反力やEMG、超音波画像なども測定します。
- スポーツ心理学実験室
- 実験室・データ処理室・パッケージルーム・カウンセリングルームの4ブロックで構成。スポーツ選手の「こころと身体」の相互作用を測定・分析します。
- 社会調査室
- スポーツ・レジャー・レクリエーション参加やスポーツ観戦などのデータ分析、プレゼンテーション資料の作成など、社会現象を調査・分析します。
- その他
- 総合実験室
- スポーツ栄養学実験室
- 試料分析室
在学生紹介
大学院 スポーツ科学研究科 博士前期課程
関口 詞子さん
スポーツ栄養学の観点から、
ウエイトコントロールを研究。
私にはスポーツの経験があったため、大学で学んだ「栄養学」から、さらに深いレベルで「スポーツ栄養学」に取り組むことを決意しました。階級制のある競技で必要となる、ウエイトコントロールが研究のテーマ。自身の研究成果を通じて、社会に貢献することが目標です。
進学までの流れ
3年10月
将来を意識しはじめた時期
大学生活も折り返し地点となる3年次。秋頃には周囲の仲間たちと就職について話す機会も増え、真剣に考えるように。
4年5月
恩師への相談で大学院が視野に
将来について、大学のゼミでお世話になった先生に相談。あえて周囲を頼らず、自分の人脈を活かして積極的に行動しました。
4年8月
進学を決意し具体的に入試対策
現在お世話になっている岡村先生と出会い、進学を決意。大学院入試に必要な英文読解力の勉強や面接の練習に取り組みました。
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社会貢献・国際交流
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