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スポーツ
マネジメントコース
SPORT MANAGEMENT
SCHOOL
スポーツで未来を変え、社会を創造する。
生活を豊かにする
スポーツ環境づくりの専門家をめざす。
イベント企画、施設運営、資金計画など、さまざまな要素から成り立つスポーツ環境を専門家として支え、つくり、すべての人に届けるための知識や能力を養います。
- [学びのポイント]
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- 授業では、スポーツマーケティングやスポーツデータの収集・分析方法をはじめ、プログラム開発、施設・設備、人材、税務といったトータルな経営・管理についての学習。
- ゼミではマーケティング、プロスポーツ、レクリエーション、アウトドア、スポーツ施設といった切り口でより専門的な能力を養成。
- インターンシップなどの現場体験を通して実践力に磨きをかけます。
授業紹介
スポーツマーケティング3年次
競技への参加や用品購入、観戦など、スポーツにかかわる消費活動が学びのテーマ。そのようなスポーツ消費者のニーズを満たし、スポーツ事業経営者とスポンサー企業間の投資と利益の交換関係の成立を助けるための諸活動について学習します。
スポーツプログラム開発論3年次
幼児から高齢者、職場や家庭あるいは地域社会など、生涯スポーツは多様な対象、領域において展開されています。本講義では、スポーツプログラム参加者の把握と、運動・スポーツプログラムの選択・構成方法、運営方法について学びを深めます。
マーケティング・リサーチ法3年次
スポーツ・レジャー・レクリエーション事業において、市場の動向を捉え、消費者のニーズに応じた製品・サービスを開発するには、マーケティング・リサーチ能力が不可欠です。本講義では、基礎理論とデータ分析方法、リサーチプラン作成法を学びます。
地域スポーツ経営論3年次
プロ・企業によるスポーツイベントや、地域の住民が参加するスポーツイベントなど、地域では多様なスポーツ活動が行われています。それら焦点を当て、スポーツによって人々・地域が変わっていく、地域イノベーションのためのマネジメントについて学びます。
教員紹介
徳山 友TOMO TOKUYAMA
専門分野は、スポーツマーケティング、スポーツ消費者行動、スポーツ消費者の細分化。担当科目は、健康・スポーツ産業論、スポーツ施設管理運営論など。著書(分担執筆)に、ミネルヴァ書房『スポーツマーケティングにおけるSTP/よくわかるスポーツマーケティング』がある。
学生VOICE
体育学部 健康・スポーツマネジメント学科 3年
髙井 大輝さん
RECOMMEND CLASS
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1年
- ■ 生涯スポーツ概論
- ■ スポーツ社会学
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2年
- ■ トレーニング実技
- ■ レジャー・レクリエーション概論
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3年
- ■ スポーツマネジメント実践論
- ■ マーケティング・リサーチ法
教員や指導者に限らず、公務員やビジネスマン、スポーツトレーナーなど、将来への視野を広げたいと考え、このコースへ。イベント企画や、施設マネジメントの授業では、スポーツの意義や必要性を実感しました。また、「トレーニング実技」では、実際に自分の体重や筋肉量、体脂肪率の管理を実施。学んだ食事制限やトレーニング頻度の工夫を、自身の競技生活にも活かせました。
※学年は2020年3月現在。
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社会貢献・国際交流
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