体育学部 / 健康・スポーツマネジメント学科

スポーツ
マネジメントコース

SPORT MANAGEMENT

FACULTY

スポーツで未来を変え、社会を創造する。

スポーツマネジメントコース

生活を豊かにする
スポーツ環境づくりの専門家をめざす。

イベント企画、施設運営、資金計画など、さまざまな要素から成り立つスポーツ環境を専門家として支え、つくり、すべての人に届けるための知識や能力を養います。

[学びのポイント]
  • 授業では、スポーツマーケティングやスポーツデータの収集・分析方法をはじめ、プログラム開発、施設・設備、人材、税務といったトータルな経営・管理についての学習。
  • ゼミではマーケティング、プロスポーツ、レクリエーション、アウトドア、スポーツ施設といった切り口でより専門的な能力を養成。
  • インターンシップなどの現場体験を通して実践力に磨きをかけます。

授業紹介

スポーツマーケティング3年次

競技への参加や用品購入、観戦など、スポーツにかかわる消費活動が学びのテーマ。そのようなスポーツ消費者のニーズを満たし、スポーツ事業経営者とスポンサー企業間の投資と利益の交換関係の成立を助けるための諸活動について学習します。

スポーツプログラム開発論3年次

幼児から高齢者、職場や家庭あるいは地域社会など、生涯スポーツは多様な対象、領域において展開されています。本講義では、スポーツプログラム参加者の把握と、運動・スポーツプログラムの選択・構成方法、運営方法について学びを深めます。

マーケティング・リサーチ法3年次

スポーツ・レジャー・レクリエーション事業において、市場の動向を捉え、消費者のニーズに応じた製品・サービスを開発するには、マーケティング・リサーチ能力が不可欠です。本講義では、基礎理論とデータ分析方法、リサーチプラン作成法を学びます。

地域スポーツ経営論3年次

プロ・企業によるスポーツイベントや、地域の住民が参加するスポーツイベントなど、地域では多様なスポーツ活動が行われています。それら焦点を当て、スポーツによって人々・地域が変わっていく、地域イノベーションのためのマネジメントについて学びます。

教員紹介

藤本 淳也

藤本 淳也JUNYA FUJIMITO

専門分野は、スポーツマーケティング。スポーツマーケティング特論、スポーツスポンサーシップ特論を担当している。授業では、スポーツマーケティング理論の指導を通じて、リサーチ力や企画力、実践的思考の育成を重視。マネジメント力のある人材の育成を目指している。

学生VOICE

西田 恵さん

体育学部 健康・スポーツマネジメント学科 3年

西田 恵さん

RECOMMEND CLASS

  1. 1

    • ■ レクリエーションⅠ
    • ■ 機能解剖学
  2. 2

    • ■ 健康・スポーツ産業論
    • ■ スポーツ経営学
  3. 3

    • ■ スポーツマーケティング
    • ■ 地域スポーツ経営論

MOVIE

YouTube

スポーツマーケティングや地域活性化などに興味があり、このコースを選択。「スポーツマーケティング」の授業では、プロスポーツチームの経営に携わっている方による講義で、実践的な知識を身につけることができます。将来の夢はプロサッカー選手。大阪体育大学にはスポーツの知識や技術の向上に必要な施設が充実していて、高い志を持った仲間が多く、刺激し合いながら学んでいます。

※学年は2019年3月現在。

学部・大学院FACULTY / GRADUATE SCHOOL

▲