PRESS RELEASEプレスリリース

2021.01.27

スポーツ庁委託事業「運動部活動改革プラン」シンポジウムを開催します

 大阪体育大学は2月8日(月)、スポーツ庁委託事業「運動部活動改革プラン」シンポジウムを、「大阪体育大学が取り組む運動部活動改革:学生指導者育成・派遣の試み」をテーマにオンラインで開催します。

 本学では、2019年度からスポーツ庁委託事業「運動部活動改革プラン」を受託し、体育・スポーツ系の大学として、今後の運動部活動のあり方を展望し、その貢献方法を模索してきました。
 大学が各教育委員会と協力して、教員を目指す学生に部活動の指導法やノウハウを教え、教委などによる学校現場への「部活動指導員」や「外部指導者」の派遣に貢献するシステム作りに全国の大学で初めて取り組んでいます。
 本学の運動部活動改革に関するこれまでの取り組みは、こちらをご参照ください。

 シンポジウムは下記の内容で実施し、オンラインで配信します。スポーツ庁政策課学校体育室・伊藤賢室長をお招きし、スポーツ庁が先導する「運動部活動改革プラン」の現況と展望をご説明いただくとともに、運動部活動を所管する各自治体の教育委員会のご担当者とのディスカッションを通じ、本学で取り組み、企画している施策を展望します。
 
 申し込みについては、こちらからご登録ください。

※詳細はプレスリリースをごらんください。

▲