夏関の3日目,本日はシードダウンが相次ぎ,各大学の1年生の勢いが上級生を飲み込む展開となりました.
本日の結果は以下の通りです.
女子シングルス2回戦
×嶺岸(スポーツ科学2年)3-6 1-6 田中(関大)
○紀之定(スポーツ科学2年)1-6 6-3 6-4 坂口(姫大)
○岡村(スポーツ科学2年)6-1 6-2 岩野(園田大)
女子ダブルス2回戦
○岡村・嶺岸(スポーツ科学2年)6-1 2-6 10-5 上野・藤井(同大)
嶺岸は同学年の関西大学の選手と対戦しました.
序盤は相手のバックを中心にラリーを我慢強く展開し,時折ネットプレーを織り交ぜて2-0とリード.1stセットは最高の立ち上がりを見せました.
しかし,次第にラリーの我慢が続かなくなり凡ミスが増加.
ペースを落とせば相手のミスを誘えることは理解していたようですが,今日の調子を踏まえると実践しきれませんでした.
着実にレベルアップしていますので,どこかで飛躍のきっかけを掴みたいところです.

嶺岸(スポーツ科学2年)
紀之定は相手の緩いボールに誘われて強打の凡ミスが増え,1stセットを1-6で落とします.
2ndセットも1-3とリードを許しましたが,ラリーに徹底的に付き合う戦術へ切り替えたことで攻撃のチャンスが増え,6-3でセットを奪取.
Finalセットも我慢とアタックのバランスを保ちながら主導権を握り,6-4で逃げ切りました.
これまでであれば2ndセットもずるずる落としていたかもしれませんが,感情をコントロールして勝ち切った点に精神的な成長が見られました.明日以降も今日のようなファイトに期待です.

紀之定(スポーツ科学2年)
1-2部入れ替え戦で敗れた相手との再戦となった岡村.
連日タフな相手との対戦が続く中,今日はサービスの調子が良くフリーポイントを重ねました.
ラリー戦でもリラックスしつつ強打で相手を押し込み,ストレートで勝利.
ここ最近練習で取り組んでいたことが存分に発揮された試合であり,明日以降に向けて自信になったのではないでしょうか.

岡村(スポーツ科学2年)※写真は昨日のもの.
最後は同志社大学のルーキーと対戦した岡村・嶺岸組.
1stセットは危なげなく取りましたが,2ndセットは相手のロブ主体のラリーやポーチの増加に対応できず落とします.
しかしFinalセットではロブに付き合い過ぎず,平行陣に移行する展開を増やして主導権を奪い,勝ち切りました.
春先と比べると,2人でのポイントの取り方が明確になってきた印象です.
もう少し意図的にネットプレーを増やすことができれば,さらに完成度の高いダブルスになるでしょう.

左:嶺岸,右:岡村(スポーツ科学2年)
明日は女子シングルス3回戦のみが行われ,ダブルスは1日休憩を挟みます.
明日以降も応援宜しくお願いします!





![T[active]](/wp/wp-content/themes/ouhs_main/assets/img/nav_department06.jpg)
![T[person]](/wp/wp-content/themes/ouhs_main/assets/img/nav_department05.jpg)

BACK
社会貢献・附置施設
BACK