教員紹介TEACHERS

准教授

徳山 友トクヤマ トモ

TOMO TOKUYAMA

  • 体育学部(2024年4月よりスポーツ科学部) 健康・スポーツマネジメント学科(2024年4月よりスポーツ科学科) スポーツマネジメントコース
  • 大学院 スポーツ科学研究科 スポーツマネジメント
[専門分野]
スポーツマーケティング (Sport Marketing)
スポーツ消費者行動 (Sport Consumer Behavior)
スポーツ消費者の細分化 (Market Segmentation)
[学位]
Ph.D (Sport Administration)
[最終学歴]
University of Louisville

Message

スポーツにおいて目標が大切なように、人生やキャリアにおいても目標の設定が成功のカギを握っていると思います。特に中期的な目標が重要です。「3年後・5年後、自分はどうありたいか」、定期的に自問することで、おのずと今すべきことが明確になります。

主な業績・著書・指導実績

研究論文
・ Tokuyama & Greenwell (2011). Examining similarities and differences in consumer motivation for playing and watching soccer. Sport Marketing Quaterly, 20, 148-156.

・ Tokuyama & Greenhalgh (2014). Recreational soccer participants as potential consumers of professional soccer games: Segmenting based on general characteristics. Journal of Contemporary Athletics, 8, 53-64.

・ Tokuyama (2015). Attitudes of student athletes toward career transition: A preliminary examination with student athletes in Japan. International Journal of Sport and Health Science, 13, 75-83.

・ Tokuyama, Greenwell, & Miller (2016). Examining links between participant and spectator sport: A case with tennis consumers. Journal of Contemporary Athletics, 10, 51-66.

・ Tokuyama (2016). Examining recreational tennis participants as potential tennis fans: Segmenting based on general and psychographic variables. Bulletin of Shigakkan University, 50, 15-23.

学部 担当授業

健康・スポーツ産業論
スポーツ施設管理運営論

大学院 担当授業

スポーツビジネス特論
スポーツビジネス特講

最近の活動

招待講義・特別講義・講演
・ Hannam University (韓国)『International Sport』 平成23年
・ University of Louisville (USA)『Japanese High School Baseball』 平成24年
・ 東海スポーツマネジメントセミナー『スポーツビジネスにおける市場細分化の重要性』 平成25年

所属学会
・北米スポーツマネジメント学会
・北米スポーツマーケティング学会
・日本スポーツマネジメント学会
・日本体育学会

その他
・日本ジュニアバスケットボール連盟 外部アドバイザー
・ Jリーグ観戦者調査(FC岐阜担当研究者)

学部・大学院SCHOOL / GRADUATE SCHOOL

▲