OUHS ATHLETICS NEWSスポーツ局ニュース

ニュース

2019.11.27

図書館×栄養セミナーを開催

11月27日(水)、本学の中会議室において学生・教職員を対象とした栄養セミナーを開催しました。
本セミナーは図書館が主催し、スポーツ局サポートスタッフで管理栄養士の井上春奈さんが講師を務め、「今さら聞けない食堂の使い方~あなたならどれを選ぶ?~」と題して、2019年4月にリニューアルした食堂の特徴や新しい取り組みを紹介しました。

これまで「定食」として提供されていた食事が、「アスリート食」として生まれ変わり、様々な競技種目の特性や体格に応じて設定された3段階のエネルギー量から選択できるようになったことを説明し、参加した学生が所属している運動クラブを例に詳しく解説しました。

そして、アスリートにとって必要となる「主食」「主菜」「副菜」「乳製品」「果物」の5つのカテゴリーを食堂で揃えるためのポイントを、実際のメニューを基に分かりやすく伝えました。さらに、「食堂の情報は日々更新されており、設置されているモニターや掲示物をこまめにチェックするように」と加えました。

参加した学生は、「写真や図などを用いた分かりやすい内容であり、今後の競技活動に活かしたい」と述べ、充実したセミナーとなった様子でした。

スポーツ局OUHS ATHLETICS

▲