OUHS ATHLETICS NEWSスポーツ局ニュース

2019.02.27

“熊取町×大阪体育大学”DASHプロジェクト 体力測定方法研修会を開催

220日、本学・足立哲司准教授が、熊取町町民への体力測定方法研修会を実施しました。

昨年、本学と熊取町は「DASHプロジェクトに関する連携協定」を締結。今回の研修会は、その中の「健康寿命延伸や医療費等の削減に向けた取り組み」の一つとなります。

これまで「くまとりタピオ元気体操」や「体力若返り講座」、また「体力測定方法」についても協働してきましたが、これらの既存事業のブラッシュアップ・活用につなげる取り組みです。

足立准教授からは、機器の使い方の説明のみならず、実地での測定方法に関する留意点やポイント、また各測定項目の文部科学省の体力データなどとの比較説明もあり、参加者の健康体力の関心に応える内容となりました。質疑応答では、測定方法に関して積極的な質問があり、足立准教授は専門家としての観点から、実地に合わせたポイントなどの回答とアドバイスを行いました。

 2019年度も“熊取町×大阪体育大学”DASHプロジェクトでは、スポーツ・健康をテーマとした協働イベントの企画開催等を計画しています。

 

 

スポーツ局OUHS ATHLETICS

▲