プロジェクトの推進、円滑な組織の運営などビジネスや社会生活で不可欠な資質として、「非認知能力」が重視されています。
「非認知能力」(non-cognitive skills)とは、点数や指標などで明確に認知できるものではありませんが、日常生活・社会活動で重要な影響を及ぼす能力を意味し、具体的にはコミュニケーション能力、リーダーシップ、粘り強さなどが挙げられます。大阪体育大学生の特質として、企業の人事担当者、教育現場の管理職などから強く指摘されているのが、この「非認知能力」の高さです。
大阪体育大学では、学生の7割以上がクラブに加入し、目標達成に向けてひたむきに努力しチームメートと切磋琢磨しています。また、マリンスポーツキャンプ、アドベンチャーキャンプ、スノースポーツなど野外活動実習、企業・プロチーム・スポーツ施設でのインターンシップなど学外での学びが豊富で、ゼミ活動も活発です。これらの活動や学びが「非認知能力」の向上に役立っているとされます。
ミズノ株式会社グローバル人事総務部人財開発課の中農陽菜(なかの・ひな)さんは「大体大の卒業生は目標を強く意識し、達成を目指して周りを巻き込む力がある」と話します。社会で活動する「大体大生像」について聞きました。
「大体大生は目標達成を目指し周囲を巻き込む力を持っています」
ミズノ株式会社・中農陽菜(なかの・ひな)さん
グローバル人事総務部人財開発課

ミズノ株式会社グローバル人事総務部人財開発課・中農陽菜さん

大阪体育大学はスポーツSDGsを推進しています
――御社で働く大体大生の数は
現在、ミズノでは14名の卒業生が在籍しています。大半が営業職で、野球、サッカー、バレーボール、テニス、ゴルフなど幅広い競技スポーツを担当したり、法人向けにユニホームや安全性と快適性が高いワークシューズなどの商品を提案したりしています。また、スポーツ施設サービス事業といった、各スポーツ施設を対象にミズノが開発している人工芝などの提案をされている方もいます。
――卒業生の働きぶりや印象は
目標を強く意識し、目標に向かって努力を積み重ねる力は他の人に比べて強いと感じます。
もちろん大体大生の他にもスポーツを経験された方は多く在籍していますが、目的意識を持って仕事をすることに、最初からなじめている点が強みだと思います。また、その過程の中で、周囲の社員を巻き込む力があります。自分から働きかけるなどコミュニケーションを前向きに取り、人と関わっています。私の同期にも大体大生がいますが、仕事だけでなくプライベートでも同期や社内の方と積極的に交流を深めています。初対面の方に対して自分からアプローチすることもできますし、先輩や上司との上下関係でもリスペクトを持ちつつ、壁がなくコミュニケーションできていると思います。
――大学時代のクラブ活動が、社会で仕事に役立つ場面はありますか
弊社に限らずどこの企業でも役立つと思います。チームスポーツの場合は、チーム内で役割や分担があると思いますが、ミズノもチームで動いています。自分が今、会社やプロジェクトでどんなポジションにいるのか、誰にどういった声かけをしていくべきかという意識をしっかり持てています。入社したばかりのときは、上司や先輩からの指示を待ってしまうこともありますが、大体大の卒業生は手持ち無沙汰にならず、全体の状況を見て自分がやるべきことを見つけている印象があります。
――御社が求める人材とは
ミズノでは、求める人物像として3つの「F」を掲げています。正々堂々と真摯に仕事に向き合って行けるフェアプレー。周囲との協業ができるフレンドシップ。やり抜く力や、壁に当たったときに他責にせず、自責で一歩ずつ進めるファイティングスピリットです。私たちは多様な人材の採用を目指しているので、この3つがすべてというわけではありませんが、ミズノとして重視している要素です。
――スポーツを経験した学生に期待することは
目標に向かって努力していく中で、困難に直面し、うまくいかないことがあると思いますが、そんなときに粘り強く努力することができるか。スポーツを経験した人に私たちは強く期待しています。スポーツを通じてうまくいかないことや結果が出ないことはよくあるのだと思いますが、もう一度モチベーションを高めようとか、他の方向を試してみようとか、失敗した状況をポジティブにとらえて乗り越えていく力を期待しています。
――スポーツ関連企業をめざす学生が磨いてほしいことは
皆さん、スポーツに対する愛情やスポーツを通じて社会に貢献したい熱意を持っていると思いますが、その気持ちを言語化する力を磨いてほしいと考えます。熱量を持って、自分の思いを人に伝えることができるかどうか。また、入社した後も、その思いを論理的に話せるかどうかでその先のキャリアにつながってきます。まずは自分と向き合い、なぜスポーツ業界で働きたいのかについてしっかり掘り下げたうえで言語化する力を養ってください。




![T[active]](https://www.ouhs.jp/wp/wp-content/themes/ouhs_main/assets/img/nav_department06.jpg)
![T[person]](https://www.ouhs.jp/wp/wp-content/themes/ouhs_main/assets/img/nav_department05.jpg)

BACK
社会貢献・附置施設
BACK