大阪体育大学教育学部で特別支援教育コースに所属する高村梨麗(りま)さん(4年、兵庫・明石商業高校)は、特別支援教育について学ぶ魅力を「障がいの有無にかかわらず、持っている力を発揮し、一緒に高め合ったり、楽しんだりできる方法を学べることが魅力です」と語ります。

特別支援教育コース・高村梨麗(りま)さん(4年、兵庫・明石商業高校)

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大阪体育大学教育学部で特別支援教育コースに所属する高村梨麗(りま)さん(4年、兵庫・明石商業高校)は、特別支援教育について学ぶ魅力を「障がいの有無にかかわらず、持っている力を発揮し、一緒に高め合ったり、楽しんだりできる方法を学べることが魅力です」と語る。
高村さんは中学校の保健体育教員に憧れていたが、同時に、身近に障がいのある人がいたことで、特別支援教育にも興味を持っていたという。
大阪体育大学教育学部に入学した理由は、中学校・高等学校の保健体育科教諭の免許と特別支援学校教諭の免許が両方取得でき、障がいの有無に関わらず共に学ぶインクルーシブ教育に力を入れていると感じたからだ。
重複障害教育総論の授業では、コミュニケーション方法について実践した。学生同士でペアを組み、発話が難しく言葉でのコミュニケーションが難しいケースを想定し、質問への答えがイエスであれば指を動かすなど、言葉のやり取りだけではない意思疎通の方法を学んだ。担当教員の曽根裕二准教授の「言語化は難しくても意思や感情があるのは当たり前のこと、それを受け手側(教員)が汲み取れるかどうか、汲み取ろうとしているかどうかが大切」との教えが、印象に残っていると話す。
曽根准教授のゼミに所属し、インクルーシブ教育などについて、実践的な内容を学んでいる。ゼミでは、模擬義足を装着して歩行したり、タンデム自転車などパラスポーツの道具を実際に使用したりして、障がいのある人の視点で考えながら指導方法を学べることが魅力だという。
クラブ活動は、アダプテッド・スポーツ部に所属する。主な種目はボッチャ、車いすハンドボール、車いすバスケットボールだが、障がいの程度や男女の筋力差で公平性が保てなくなるため、できるだけ公平に競えるようルールを考えるという。
例えば車いすバスケットボールでは、ゴールまでボールが届かない人はミニゴールを設置してそこをゴールとする、より軽量なボールを使用する、対象者によって一つのゴールでも点数を変えるなど、その時の参加者と相談しながら柔軟にルールを考えて実行している。
また、曽根准教授が主催する「わくわくアダプテッド・スポーツクラブ」では、大学で学んだ知識を活かしながら、地域の障がいのある参加者とともに活動している。
特別支援学校の先生を目指す高村さん。大学生活を「知識、実践の両方を学び、それらをクラブや地域貢献の活動でも実践できたことが強みでした」と振り返っている。
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