NEWSお知らせ

大学院トピックス

2022.11.04

「プロサッカーチームの組織に関わる知の蓄積」~第5回大学院スポーツ科学セミナー

 9月26日(月)から翌年の1月23日(月)まで15回にわたって博士前期課程の学生を対象としたスポーツ科学セミナー(月曜日、14時40分~16時10分)が開催されています。
 第5回目は、バリュエンスホールディングス社長室シニアスペシャリストの二宮博氏をお迎えし「プロサッカーチームの組織に関わる知の蓄積」のタイトルで講義していただきました。二宮さんは、サッカーJリーグ1部(J1)ガンバ大阪で発掘や育成に従事され、27年の在籍中には本田圭佑選手や堂安律選手、鎌田大地選手など錚々たる選手をスカウトし「伝説のスカウトマン」とも呼ばれているそうです。
 講義中もスカウトした選手のエピソードやガンバ大阪アカデミーの育成組織などについてお話いただき、コーチング・マネジメントの分野にも富んだ講義内容となりました。

 11月7日(月)は、日本体育大学体育学部の関根正美教授をお迎えし「スポーツを人間学的に探究すること:人文学的研究の例として」のタイトルで実施します。興味のある方は大学院事務室までお問合せください。

「プロサッカーチームの組織に関わる知の蓄積」のテーマで講義している二宮博氏

二宮博氏「プロサッカーチームの組織に関わる知の蓄積」のテーマで講義している様子

▲