NEWSお知らせ

学内トピックス

2022.11.02

3年ぶりに地域の方々と盛り上がった「雨山祭」。J:COMで5日放送

 大阪体育大学の大学祭「第55回雨山祭」が新型コロナウィルス感染症を徹底したうえで、3年ぶりに地域の方々にもご参加いただき、10月29、30の2日間、開催されました。
<記事は下へ続きます>

雨山祭を楽しむ地域の方々と学生

雨山祭を楽しむ地域の方々と学生


 今年のテーマは「暁(あかつき)」です。新型コロナウィルス感染症や災害など暗いニュースが続く中、雨山祭に参加していただいた皆さんに、明け方のような感動を届けるという思いが込められています。
 特設ステージ横に並んだテントでは、学生たちがくじ引きや飲料販売などを行い、キッチンカーではたこ焼き、唐揚げ、ハンバーガー、チョコバナナなどのグルメを提供。地元の手話サークルなどが小物や衣料品を格安販売するバザーを実施しました。
 球技イベントとして第6体育館では「ドッジボール」「バレーボール」が行われ、事前に参加申し込みをしていた学生が参加し、体大生らしいスポーツを楽しむ姿がありました。
 ステージではダンス部による華麗なダンス、ダブルダッチ部のパフォーマンスが披露され、「ギネスにチャレンジ(大体大オリジナル)」としてペットボトル投げや踏み台昇降などで競い合いました。毎年恒例の「のど自慢大会」では元気いっぱいの歌声で会場を盛り上げました。
また、今年はお笑い芸人を多数招きました。サバンナ八木さんが司会したビンゴ大会やレイザーラモン、マユリカ、ヒューマン中村、ツートライブ、ガクテンソク、ザ・ぼんちさんらのお笑いライブで、会場は大いに盛り上がりました。
 終了後、雨山祭実行委員会の福田翼委員長(教育学部2年)は、「今年は3年ぶりに2日間の開催となり、以前の雨山祭実行委員にイベントの詳細を聞くところから始めた。4月から準備して半年間色々大変なこともあったが、参加したお客さんと実行委員に感動を届けることができて本当によかった。今年は先輩たちに支えられたが、来年は後輩たちを支えるために頑張りたい」と話しました。

 また、ケーブルテレビJ:COMが大阪体育大学で雨山祭のロケを実施し、模様は11月5日(土)午前11時からの番組内で放送されます。
 クイズ体大王やギネスにチャレンジなど体大生のエネルギッシュな様子が紹介されます。

<放送予定は以下の通りです>
【番組名】Weeklyトピックス〜堺・南大阪・和泉・泉大津・りんくう・和歌山〜
【放送日】2022年11月5日(土) 11時00分~11時25分
【再放送】
(同日)14時00分~・17時00分~・20時30分
(日)11時00分~・14時00分~・17時00分・20時30分
(月~金)18時00分~
※地域情報アプリ「ど・ろーかる」をダウンロードするとライブ配信で視聴できます。また、1週間アーカイブ視聴可が可能です。
「ど・ろーかる」ダウンロードはこちら

ケーブルテレビJ:COMが雨山祭をロケ

ケーブルテレビJ:COMが雨山祭をロケしている様子

▲