NEWSお知らせ

大学院トピックス

2021.12.03

「HPSC機能を全国各地のスポーツ関連施設へ」~第10回スポーツ科学セミナー

 大学院では、翌年の1月24日(月)まで毎週月曜日4時限目に15回に渡って博士前期課程の学生を対象としたスポーツ科学セミナーを開催しています。
第10回目は、日本スポーツ振興センターハイパフォーマンス戦略部 藤原昌先生を迎え「HPSC機能を全国各地のスポーツ関連施設へ」のタイトルで講義を行いました。また今回から、スポーツ科学セミナーのLive配信も始めました。
<記事は下へ続きます>

 講義前半は、日本スポーツ振興センターの業務とHPSC実施する事業の取組みについて紹介されました。講義後半は、「HPSCネットワーク事業」について説明がありました。複数事業がある中のひとつにHPSCと全国に41あるナショナルトレーニングセンターの競技別強化拠点施設などのネットワーク化を進め、HPSCの機能を地域展開しながらアスリートを支援している取組みについて紹介されました。
 最後に、「アスリートが国際レベルで活躍するために、この活動に若い研究者も賛同し、HPSCと地域が手を結び国一丸となってアスリートを支えるスポーツ医・科学支援を目指している」と締めくくられました。

「HPSC機能を全国各地のスポーツ関連施設へ」をテーマに講義する藤原昌先生

「HPSC機能を全国各地のスポーツ関連施設へ」をテーマに講義する藤原昌先生


 来週は、日本スポーツ振興センター スポーツ研究部所属の安藤良介先生による「HPSC/JISSにおける研究-支援サイクルの実際」です。興味のある方は大学院事務室までお問合せください。

▲