NEWSお知らせ

大学院トピックス

2021.10.27

「大学院修了後のキャリア形成-オーストラリアでサッカーコーチとして働く」~第5回スポーツ科学セミナー

 大学院では、翌年の1月24日(月)まで毎週月曜日4時限目に15回に渡って博士前期課程の学生を対象としたスポーツ科学セミナーを開催しています。
 第5回目は、オーストラリアのSydney Football Club所属 伊藤瑞希先生より「大学院修了後のキャリア形成-オーストラリアでサッカーコーチとして働く」のタイトルで、大学院修了後、高度専門職業人としてどのようなキャリアを思い描くかについてオンライン講義を行いました。
 伊藤先生の講義は「Career and Ikigai-Life work or Rice work-」というキャッチフレーズから始まり、世話人の土屋教授に加え、本学非常勤講師の筒井香先生にも話題提供していただきました。受講生ともGoogleMeetのチャット機能を活用し、活発なディスカッションを行いました。
 講義開始直後には「自分のキャリアイメージが想像できない」などのコメントも見られましたが、講義後には「自分自身と向き合ってキャリアについて真剣に考えることができた」と前向きなコメントに変化し、大学院修了後のキャリアに向き合うことのできた有意義な講義となりました。

 来週(11月1日)は、静岡大学 岡端隆先生の「動きができるということの意味」です。興味のある方は大学院事務室までお問合せください。

▲