NEWSお知らせ

大学院トピックス

2021.10.20

「大学スポーツの将来について考える~大学のスポーツビジネス市場の今後~」~第4回スポーツ科学セミナー

 大学院では、翌年の1月24日(月)まで毎週月曜日4時限目に15回に渡って博士前期課程の学生を対象としたスポーツ科学セミナーを開催しています。
 第4回目は、MGスポーツ株式会社 代表取締役社長 長谷川昌男先生による「大学スポーツの将来について考える~大学のスポーツビジネス市場の今後~」の講義をおこないました。
<記事は下へ続きます>

 前半は「大学スポーツとは?」を問いながら日本の大学スポーツの現状を知り、後半は、全国の大学新聞部・広報部などで構成され、大学スポーツに特化したデジタルメディア「4years. (https://4years.asahi.com)」の紹介がありました。最後に長谷川先生から「大学スポーツは無限大、スポーツビジネスの可能性も無限大」だと、まとめられました。
 今週も、授業終了後に積極的に質問する大学院生の光景も見ることができました。

講義をしている長谷川昌男先生

講義をしている長谷川昌男先生


 来週(10月25日)のセミナーは、Sydney Football Club所属 伊藤瑞希先生による「大学院修了後のキャリア形成-オーストラリアでサッカーコーチとして働く-」です。
オンラインで実施します。興味のある方は大学院事務室までお問合せください。

▲