NEWSお知らせ

学内・トピックス

2020.11.12

「会話には仲間の可能性を引き出す力がある」~第7回大学院スポーツ科学セミナー

 大学院のスポーツ科学セミナー第7回は11月9日、日本体験学習研究所所長の津村俊充先生を迎え、「チームメンバーの成長のための会話を考える」というテーマで、講義していただきました。
 講義に続いて「会話の相手にとってモチベーションが高まる内容を考えながら会話をすると、相手との距離が縮まり関係が成長する」という観点でグループワークを実施しました。
 グループワークを終えた受講生は「相手が自分のために時間を作って会話をし、自分の話を聞き出そうとする姿勢が心地良く、もっと話したいという気持ちになった」などと感想を語っていました。最後に津村所長は「私たちは仲間の可能性を引き出す言葉を持っている。会話は相手に問いかける中で思いがけないものを生み出していることを大事にして欲しい」と話されていました。
 スポーツ科学セミナーは、毎週月曜日開催。来週(11/16)は本大学院修了生で、国立スポーツ科学センター(JISS)の近藤衣美先生による「メディカルセンター・コンディショニング課の活動-コロナ禍における栄養グループからの情報発信-」です。興味のある方は、大学院事務室までお問い合わせください。

 

▲