NEWSお知らせ

学内トピックス

2020.06.09

臨時手洗い場19か所を紹介します

本学キャンパスに設置された臨時手洗い場19か所20台を写真ですべて紹介します。手洗い場はさらに野球場など3か所にも設置される予定です。

 

臨時手洗い場の蛇口は3つ。フレキシブルに動く蛇腹式で、ハンドルはレバー型。薬用せっけんなどを置いています。

 

 

 

では、それぞれの臨時手洗い場を紹介しながらキャンパスを巡ります。まずは、正門近くにある駐輪場。

 

駐輪場から急な階段を登り切ると、大阪体育大学浪商中学・高校の校舎に着きます。入口前に。

 

大阪体育大学浪商中学・高校の階段を上がり、陸上競技場側の入口に。手洗い場の後方のロビーにはトロフィーや盾などがぎっしりと並び、「浪商」の伝統を物語っています。

 

浪商中学・高校のロビーを出ると、大阪体育大学のスポーツ施設群が広がります。陸上競技場にも。

 

屋内プールがある第6体育館前。

 

第1体育館前です。1階は柔道場、剣道場・なぎなた。2階はバスケットボールの専用コートです。

 

第3体育館の南側。1階にトレーニングルームや更衣室があり、2階は体操専用。

 

バレーボール専用の第4体育館前。

 

第3体育館の北側です。第2体育館などに囲まれたスペースには自動販売機やベンチがあり、憩いの場。

 

L号館(開学50周年記念館)前です。最新鋭マシン約40台が並ぶS&C(ストレングス・アンド・コンディショニング)ルームは壮観です。

 

L号館の道をはさんだ南側には食堂。利用の前後は手洗い、消毒をしっかりと。

 

 

食堂の中央棟側入口前です。密集を避けるため、ここは入口専用。

 

食堂から広場の階段を下がり、中央棟1階前に。ドアから入ると、教学部などがあります。

 

C号館とD号館の間には、向かい合わせで2台を設置しています。

 

C、D号館から階段を下りて教育学部へ。P号館のエントランスを入ると学生ホールがあります。

 

P号館とガラス張りの渡り廊下でつながるO号館。理科室や図画工作室などがあります。

 

教育学部からカーブの上り坂を上がりバス停を過ぎてしばらく行くと、右手にOUHSセミナーハウスが。今は感染症対策で制限がありますが、通常は160人が宿泊できます。

 

さらに体育館群を抜け、テニスコート、ラグビー場などを過ぎ、息を切らして階段を上がると駐車場に到着します。ここにも手洗い場が。

 

駐車場に隣接した多目的グラウンド。本学の施設群の中で一番高い位置にあり、アメリカンフットボールやアルティメット、ソフトボール、フィールドホッケーをはじめ様々な種目が使用しています。これで19か所回りました。

 

手洗い場には「正しい手の洗い方」を掲示しています。洗う時には時計などは外して!

 

タオルなどの貸し借りは絶対禁止!

 

手洗い場へのごみ捨て、汁流しもNGです!

 

▲