NEWSお知らせ

お知らせ

2019.12.25

大阪体育大学大学院教育セミナーを開催しました

 大阪体育大学大学院では、2019年12月18日(水)オーストラリア エディスコ―ワン大学 医科学・健康科学部の野坂和則教授をお招きし、「運動スポーツ科学の醍醐味」というタイトルでセミナーを開催しました。

 野坂先生は、エキセントリック運動や筋損傷研究の世界的権威者であり、今回のセミナーは大学院生にとって貴重な時間となりました。エキセントリック運動トレーニングの特性、アスリートのパフォーマンス向上への有効性、高齢者の健康寿命を延ばすトレーニングへの応用など、アスリートや指導者はもちろんのこと、スポーツに深く関わっていない方にも興味深く聞くことができる内容でした。

 セミナーの最後に、エディスコ―ワン大学「Exercise and Sports Science A Course for〝Research Development″」の紹介がありました。これは、エディスコ―ワン大学での研究活動に参加し、学会発表や論文の作成、また、授業、ワークショップ、セミナーへの参加や英語力を向上させるためのサポートクラスに13週間に渡って参加できるプログラムです。海外で学びたいと考えている方にとっては、夢の第一歩としてこのようなプログラムに参加するのも良い経験になるのではないかと感じました。

 質問も多く盛会であったこと、大学院生にとって実りのあるセミナーであったことをご報告いたします。


▲