アウトドアを楽しむ

アウトドアを楽しむ

「そこに山があるから」・・・世界最高峰のエベレスト初登頂を目指したイギリス人登山家ジョージ・マロリーが、「なぜ、あなたはエベレストに登りたかったのか?」と問われて答えた言葉です。

★アウトドア活動の3つの楽しみ方
アウトドアとは一般的には「屋外」を指しますが、ここでは、“自然の中でのさまざまな活動”として紹介したいと思います。

アウトドア活動と言えば、キャンプ、山登り、BBQ、海水浴、釣り、スキーなど自然の中での活動全般を指します。
ここ泉州地域は、山も海も川もある自然豊かな地域ですので、アウトドア活動には最適な場所と言えるでしょう。アウトドア活動には、大きく3つの楽しみ方があります。

(アウトドア活動の志向による分類)
①レジャー志向型:リフレッシュや趣味などとして楽しむ
②スポーツ志向型:スポーツとして楽しむ
③教育志向型:活動を通した学びがある

レジャー志向型は、家族や友人、会社の仲間たちと心身のリフレッシュや健康増進、趣味、生きがい、親睦を深める、豊かな人生としての楽しみ方です。スポーツ志向型は、山を走るトレイルランニングやスキーなどで自分の体力の限界に挑戦したり、他者と競争することで達成感や爽快感を味わう楽しみ方です。教育志向型は、アウトドア活動を通して青少年の育成や組織の成長などを目指す取り組みです。

アウトドア活動には、レジャーやスポーツ、教育と、さまざまな楽しみ方や活用の仕方があり、ここ泉州地域には、それらを実施できる施設がたくさんあります。

★アウトドア活動をたくさんしている子どもはどんな子?
国立青少年教育機構の調査(H22、H26)によると、自然体験が多い子どもは、

◆人間関係能力が高い(コミュニケーション能力が高い)
◆自己肯定感が高い(自分を認めることができる)
◆自立的行動習慣が高い(自分から行動することができる)

ことが分かっています。

「そこに自然(アウトドア)があるから」・・・アウトドアへ出かけてみませんか?

体育学部 准教授
大学院 スポーツ科学研究科 スポーツマネジメント

伊原 久美子

専門分野:野外教育

「そこに自然(アウトドア)があるから」・・・アウトドアへ出かけてみませんか?