オープンキャンパス・進学相談会 オープンキャンパス・進学相談会

TAIDAI Sports & Education Lab
体験授業とミニ講義の内容

体験授業一覧

  • マイナビ

    10:00~10:30
    高校1.2年生におすすめ

    「理想の進路」を考える

    これからの時代に必要とされる人材とは何かを知り、自分のキャリアデザインを考える一つのきっかけにしてもらうため、理想の進路選択について、一緒に考えていきます。

  • 健康・スポーツ
    マネジメント

    10:40~11:10

    スポーツをマネジメントする

    講師:冨山 浩三

    スポーツのもたらす効果として、健康や楽しみといった視点から、地域活性化や地域再生といった社会的価値が注目されるようになってきました。スポーツが社会にどんな風に役に立つのかについて考えます。

    冨山浩三
  • スポーツ教育

    11:20~11:50

    生徒が熱中する保健体育の授業とは?

    講師:小林 博隆

    生徒が熱中する保健や体育の授業とはどのような授業か、これまでの教育実践や研究の成果をもとに、当日は身近なテーマをもと題材に「わかる」と「できる」を関連させた保健と体育の授業づくりの裏側を紹介したいと思います。

    小林博隆
  • 教育学部

    12:10~12:40

    どうする!?理科授業における小学校プログラミング教育

    講師:神山 真一

    新学習指導要領で必須化される小学校プログラミング教育は、理科の授業を通してどのように実現しましょうか。実際、プログラミングによって電気の利用を工夫する理科授業を体験しながら共に考えてみませんか。

    神山真一
  • キャリア

    12:50~13:20

    トークショー 卒業生の声

    トークゲスト:大阪体育大学卒業生

    本学を卒業し、様々なフィールドで活躍している卒業生に現在の職業についての説明や、未来の大体大生に大学での過ごし方のアドバイス等をトークショー形式で行います。

  • 健康・スポーツ
    マネジメント

    13:30~14:00

    「レクリエーション」という授業

    講師:池島 明子

    クラス運営や体育の授業でコミュニケーションを促進させるために行う簡単なゲームや、運動嫌いの児童・生徒・高齢者でも思わず体を動かしてしまう運動遊びを体験していただきます

    池島 明子
  • スポーツ教育

    14:10~14:40

    プレパフォーマンス・ルーティーンを探そう

    講師:菅生 貴之

    試合で実力発揮するためには、技術・体力の他に、心を落ち着かせることがより重要です。過去の試合を振り返りながら、試合前の心の状態を一定にする方法である、自分だけの「ルーティン」を探っていきましょう。

    菅生 貴之
  • 教育学部

    14:50~15:20

    子どもに体育の楽しさを伝えられる小学校教員になろう!

    講師:陳 洋明

    体育の授業を通して、子どもたちを運動好きにさせるためにはどのような工夫が必要なのでしょうか?体力・運動能力の向上について触れながら、子どもたちに体育の楽しさを伝えるための様々な工夫を紹介します。

    陳 洋明

ミニ講義一覧

  • コーチ教育

    10:40~11:10

    短距離走の科学~速く走るためのヒントを学ぼう~

    講師:貴嶋 孝太

    脚の速い選手たちはどのように走っているのでしょう?腕の振りや脚の動きを観察してみると、速く走るためのヒントが見えてくるかもしれません。
    走る時の腕ふりの意味や、一流選手たちの動作について解説をします。

    貴嶋 孝太
  • 体育科教育

    10:40~11:10 / 
    13:30~14:00

    オリンピックを知ろう!

    講師:梅垣 明美

    2020年、待ちに待った東京オリンピック・パラリンピックが開幕します。あなたは、オリンピックの歴史やモットーを知っていますか。これらのことを知ってオリンピックを100倍楽しみませんか。

    梅垣 明美
  • スポーツ
    マネジメント

    11:20~11:50

    プロスポーツビジネスを学ぼう

    講師:藤本 淳也

    プロスポーツビジネスの世界はどうなってるの? スポーツマーケティングって何? スポーツファンはなぜスタジアムに行くの? プロスポーツ界で働くには何を学べばいいの? これらの疑問を分かりやすく解説します。

    藤本 淳也
  • 健康スポーツ

    11:20~11:50

    健康度の指標、最大酸素摂取量~スタミナの正体とは~

    講師:友金 明香

    身体の疲れにくさ(スタミナ)は最大酸素摂取量で評価することができ、酸素摂取量と心拍数との間には、ほぼ直線的な関係があります。また、午前中のブースではステップ台を用いて、最大酸素摂取量を推定し、現在の健康度(スタミナ)を評価します。

    友金 明香
  • 教育学部

    11:20~11:50

    パラリンピック競技に使用するスポーツ用具からアダプテッド・スポーツを考える

    講師:曽根 裕二

    パラリンピックでは、特徴的なスポーツ用具が使用されることが多くあります。なぜそのような用具を使用するのか考えることで、誰もが体育やスポーツ活動に参加するためのヒントが見つかるかもしれません。

    曽根 裕二
  • スポーツ心理・
    カウンセリング

    12:10~12:40

    スポーツ心理学は面白い!

    講師:手塚 洋介

    皆さんがイメージするスポーツ心理学とはどのようなものでしょうか?この授業では,メンタルに関わるさまざまな特徴をご紹介します。スポーツ心理学がいかに面白いかをぜひ体験してください!

    手塚 洋介
  • アスレティック
    トレーニング

    12:10~12:40

    皮膚刺激と身体の反応を体験してみよう

    講師:藤井 均

    誰もが持っている身体反応を利用してスポーツパフォーマンスを向上させる方法を考えよう。皮膚を縮めてみたり、引っ張ってみたり、テープを貼ってみたり・・・それらの刺激にあなたの身体がどのように反応するのか一緒に試してみませんか?

    藤井 均
  • スポーツ
    マネジメント

    12:50~13:10

    人々の豊かな生活のためのアウトドアレジャーとレクリエーション

    講師:伊原 久美子

    アウトドアレジャーとは何か?レクリエーションとは何か?人々の生活を豊かにする「レジャー・レクリエーション」の実践や考え方を学びます。レクリエーション・インストラクターやキャンプインストラクターの資格についても解説します。

    伊原 久美子
  • 健康スポーツ

    12:50~13:10

    体育大学で学ぶ人体筋骨格系の解剖学

    講師:熊﨑 敏真

    人体解剖学とは、「人間の形態と構造」を研究する学問です。内容は、筋骨格・神経・内臓系など多岐にわたります。本講義では、体育大学で学ぶ人体筋骨格系の解剖学に焦点を当て、その一部を紹介します。

    熊﨑 敏真
  • コーチ教育

    13:30~14:00

    体力トレーニングの科学的基礎

    講師:川島 康弘

    スポーツや体力のトレーニングは、種々の原理・原則を理解し、科学的に計画を立案することで、より効果的に成果を上げることができる。
    本講義では、そのプログラム作成の方法について解説する。

    川島 康弘
  • スポーツ心理・
    カウンセリング

    13:30~14:00

    スポーツ心理学、ちょっとだけ講義

    講師:平川 武仁

    このミニ講義では、スポーツ選手に大切な眼と手の関係、スポーツ心理学で用いられている心理テスト、スキル習得で前提とするカラダの部位のコォーディネーション、の三部で構成(各10分前後)して、その体験とそれを裏づける理論の解説をします。

    平川 武仁
  • アスレティック
    トレーニング

    14:10~14:40

    トレーニングで筋力を強くするために根性は必要か?

    講師:下河内 洋平

    近年スポーツ科学の発展により「根性トレーニング」というようなものが否定される傾向にある。しかし、根性=「苦難に屈しない精神」と定義した場合、果たして「根性トレーニング」は非科学的で非合理な考えなのか?本講義では、生理学的観点から、筋力トレーニングにおいて強くなるために「根性」は必要かどうかを解説する。

    藤井 均
  • 教育学部

    14:00~14:30

    タブレットを使った新しい英語学習

    講師:吉田 雅子

    いまや身近なものとなったモバイル端末を使って、自分の発音が実際にはどのように聞こえるのかを確認したり、簡単に手に入るアプリを使った英語学習にチャレンジします。

    吉田 雅子