NEWSお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

2020.03.28

新型コロナウイルス対策本部の設置について(3月27日時点)

学生、保護者の皆様へ
                             大阪体育大学新型コロナウイルス対策本部

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、大阪体育大学は27日、新たに新型コロナウイルス対策本部を設置しました。
 岩上安孝学長を本部長とし、危機管理委員会の委員や関係各部で構成します。新学期に向けて、危機管理委員会に代わって、より体制を拡充して新型コロナウイルス対策に当たります。

 なお、27日現在、本学の関係者で新型コロナウイルスに感染したという報告は一切ありません。

 しかし、感染は全国的に拡大の一途をたどり、オーバーシュート(爆発的な感染拡大)の発生が強く懸念されています。特に学生の皆さんのような若い世代は症状の軽い場合が多く、活発な行動が感染拡大につながっているとされ、政府の専門家会議は「若者世代が、人が集まる風通しの悪い場所を避けるだけで、多くの人々の重症化を食い止め、命を救える」としています。
 以前にもお伝えしましたが、本学の学生の皆さん一人一人の行動は、地域や周囲の方々の健康や安全に直結すると言っても過言ではありません。学生の皆さんには自覚と大体大人としての誇りを持った行動をお願いします。保護者の皆様におかれましても、ご理解の程、お願いいたします。
 
 上記の観点から、すでにお知らせしていた以下の措置については、当面の間、継続します。

・大学への不要不急の入構を控えること
・学外者を含めて学内で会議を開くなどの活動をする場合、参加者は20人以内とすること
・セミナーハウスでの宿泊禁止(学園内外の関係者とも)

 その他のさまざまな措置や新たな決定事項についても、順次、ホームページなどでお知らせします。

 以下の厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」などを参照し、一人一人が感染の予防に心がけてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

▲