• TOP
  • お知らせ
  • 重要なお知らせ
  • 【重要】クラブ活動の停止及び入構など新型コロナウイルス感染防止に向けた対応について(3月13日時点)

NEWSお知らせ

重要なお知らせ

2020.03.13

【重要】クラブ活動の停止及び入構など新型コロナウイルス感染防止に向けた対応について(3月13日時点)

学生の皆さん・保護者の皆さんへ

大阪体育大学危機管理委員会

新型コロナウイルスは世界保健機関(WHO)が「パンデミック」(世界的大流行)を宣言し、国内でも小中高校の休校、各種イベントの自粛など国を挙げて感染拡大を食い止めるために懸命の努力を続けています。
政府の専門家会議は特に学生の皆さんのような若い世代について「症状の軽い人が多く、気づかないうちに感染拡大に重要な役割を果たしている」「若者世代が、人が集まる風通しの悪い場所を避けるだけで、多くの人々の重症化を食い止め、命を救える」とし、若い世代の行動が感染拡大防止のカギを握ると訴えています。
このような状況から、大阪体育大学危機管理委員会は学生及び教職員の安全確保と健康管理、さらに新型コロナウイルスを拡大させない社会的責務を果たす観点から、クラブ活動及び学生生活全般などについて12日に以下の事項を審議し、決定しました。
特にクラブ活動の停止については、日本を代表する体育大学の一つである本学が踏み切ることには、さまざまな議論がありました。これまで真剣にクラブ活動に打ち込んできた学生の皆さんの心情は察するに余りあります。
しかし、前記のように学生の皆さん一人一人の行動は、地域や周囲の方々の健康や安全に直結すると言っても過言ではありません。学生の皆さんには自覚と大体大人としての誇りを持った行動をお願いします。保護者の皆さんにおかれましても、ご理解の程、お願いいたします。
なお、以下の決定事項については、各クラブを指導する教職員に、3月13日(金曜日)10時に報告をしております。

1.クラブ活動の停止
学内・学外を問わず、練習、ミーティングなどを含む全ての活動を禁止します。
大学内での個人的な自主練習についても禁止とします。
自宅待機を原則とします。
禁止期間は、本日より、令和2年3月31日(火曜日)までとし、4月1日以降につきましては、決定次第連絡をします。

2.大学への入構について
不要不急の入構を控えてください。
教室・体育館・グラウンド・S&Cルーム・セミナーハウス・学習支援室の自習室やP号館地下1階自習室などは利用できません。

3.生活上の注意
政府の専門家会議は、「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3条件が同時に重なる場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。
3条件にあたる場所や場面を避け、特に、歓送迎会や懇親会への参加、ライブハウス、カラオケ等の利用は自粛してください。また、3条件に加えて不特定多数の方々との接触の可能性があるアルバイト等は控えてください。
一般的に報じられている感染予防措置を取り、濃厚接触とならないように気をつけてください。

4.診断された場合の連絡
新型コロナウイルスに感染(陽性)あるいはその疑いと診断された場合には、本学にも必ず電話で連絡してください。

5.不確実な情報に対する注意喚起
不確実な情報を安易に拡散しないように注意してください。
また重要な情報については、大学へ速やかにご報告ください。
なお、現在のところ、大学内で感染の報告はございません。

連絡先:072-453-7021(危機管理委員会担当:庶務部 学長・IR担当)

新型コロナウイルスに伴う対応については、今後もメールやホームページ( https://www.ouhs.jp/news_important/ )などで順次、お伝えしますのでご注意ください。

以下の厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」などを参照し、一人一人が感染の予防に心がけてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

▲